TSショートショート 014 お天気おねえさん

 聞いてると思うが、希望は一応聞いておくが基本的には配属は会社が決める。
201602220080.jpg
 今じゃ民放で活躍してるあの有名司会者も元はウチのアナウンサーだったのは知ってるな?

 あの大先輩も元はアナウンサー志望じゃなかったってのは知ってるか?

 そうなんだ。元は事務職どころか「取材」をしたいから入社したんだ。それが方針でアナウンス部に配属になったんだ。

 でも立派に大成したろ?もともとウチみたいな大企業で希望した部署に入れる人間なんぞ殆どいない。

 ということで、お前の配属は「お天気お姉さん」だ。

 …いや、聞き間違いじゃない。「お天気お姉さん」だよ。

 知らなかったのか?あれ部署名なんだ。

 いやだから仕事としての「お天気お姉さん」だって。他の部署だって同じだろ。ガスの充満してるトンネルで働く人間はガスマスクしたり装備したりするだろ?それと同じだ。

 まず出勤したらこの「性転換マシン」に入って性転換して、その日の天気を報じて、終わったら男に戻って帰るんだよ。そのまんまだ。

 だから「仕事としてのお天気お姉さん」だって。そこはビジネスライクに割り切れよ。

 といってもカメラの前でニコニコするだけが仕事じゃない。一応気象予報士の免許は持ってるんだろ?気象庁から提供される天気図とか見て、自分の予想の原稿を書く時間もいるし、事務仕事だってゼロじゃない。

 ま、そりゃ働いてる間は女のままだわなあ。そこは仕方がない。

 ま、しばらくは研修だな。着る服はスタイリストが全部準備してくれるし、メイク係もいるからされるがままでいいんだが、しゃべり方とか愛嬌とかは練習がいるからな。

 え?女にやらせればいいって?

 ま、確かにそうなんだが、ずいぶん前にさわやかイメージで売ってたお天気おねえさんがえれえ不倫スキャンダルで大問題になってな。

 いっそビジネスとして割り切れる男にやらせようってことになって。

 え?なんでそんなに詳しいかって?そりゃ俺が二代前のお天気お姉さんだったからだよ。

 そう、結構人気あったみたいだな。そう驚くなって。現実は残酷だ。

 ま、そういうことだ。初日の研修が始まるからちょっと性転換してこい。

201602220079.jpg

(END)

この記事へのコメント

PCゲーム、PCソフトのダウンロードショップ - DLsite Soft